Case Study
導入事例

Case01

株式会社 DEPP 様

ワークスタイルに適した電話環境の整備で、
利便性とセキュリティ向上、コスト削減を実現
同社では、外出の多いコンサルタントのワークスタイルに適した
モバイルソリューションとして、ソフトバンクテレコムの「FMCPBX」を導入。
固定電話、携帯電話問わず、すべての内線通話を定額で利用できる環境を
整備しました。

「FMC-PBX」とは

「FMC-PBX」は、PBXの機能を活用し、固定電話と携帯電話をシームレスに連動させ、
携帯電話による内線化を実現するソリューション。
「おとくライン」とソフトバンクの割引サービス「Wホワイト」を組み合わせることで、
固定・携帯電話含めた社員間通話の定額化を実現。
従来の内線番号を引き継ぐことも可能です。

課題01

IPセントレックス環境を構築し、ソフトフォンを利用していましたが、
PCを立ち上げていないと電話が使えない、
社外で使用できないなど不便でした。

全社員にソフトバンクの携帯電話を導入。
従来の内線番号やダイヤルイン番号を使い、
移動中や外出時も携帯電話で社内外の通話が行えるように
なったため、ビジネスチャンスが増加しました。
課題02

当初はモバイルセントレックスの導入を検討しましたが、
導入コストや工期が予想以上にかかることが
大きなネックになっていました。

「FMC-PBX」は、低コストかつ短期間で導入が可能。
「おとくライン」とソフトバンクの割引サービス
「Wホワイト」を併用させることにより、通話コストも
30%以上削減できました。
課題03

従来は必要に応じて個人の携帯電話を業務に用いていましたが、
盗難・紛失によるお客様情報漏えいの懸念がありました。

導入した携帯電話は安心遠隔ロック機能で、
万一の際でも携帯電話のロックやデータ消去が可能。
セキュリティ上のリスクを軽減しました。